「寂」の書き方

[スポンサーリンク]
寂

音訓(読み): ジャク、セキ、さび、さび(しい)、さび(れる)、しず(か)[常用外]、さ(びる)[常用外]

ポイントなど:
うかんむりの次の一画は、縦線が一般的です。
「閑寂(カンジャク)」、「寂然(セキゼン・ジャクネン)」、「寂滅(ジャクメツ)」、「静寂(セイジャク)」、「寂寞(セキバク)」

書体による違い
空空寂寂 (くうくうじゃくじゃく)
五蘊空寂 (ごうんくうじゃく)
三輪空寂 (さんりんくうじゃく)
秋風寂莫 (しゅうふうせきばく)
寂滅為楽 (じゃくめついらく)
寂光浄土 (じゃっこうじょうど)
常寂光土 (じょうじゃっこうど)
静寂閑雅 (せいじゃくかんが)
寂若無人 (せきじゃくむじん)
畢竟寂滅 (ひっきょうじゃくめつ)
幽寂閑雅 (ゆうじゃくかんが)
幽寂閑雅 (ゆうせきかんが)
和敬清寂 (わけいせいじゃく)
[スポンサーリンク]
漢字は、筆画(点・横棒・縦棒など)を組み合わせて造られています。この筆画を組み合わせていく順序が「筆順」です。(分かりやすく「書き順」と呼ばれることもあります)
このホームページでは、日本において一般に通用している「筆順(書き順)」をアニメーションを使って紹介しています。
※ 日本漢字能力検定を受験される方は、「採点基準」をご参照ください。
関連キーワード: 漢字,書き方,筆順,書き順,読み,熟語,ひらがな,カタカナ,書く
累計
本日
昨日
管理者推薦
 <<    >>