「サイトアップデート」カテゴリーアーカイブ

kakijun が運営するサイトの更新情報など

ブログのフォントを「源ノ明朝」に変更

2018年11月2日(金)、このブログの表示フォントを「源ノ明朝」に変更してみました。
明朝体のフォントなので、漢字のひっかくが少し強調されています。
個人的には読みやすいと感じています。

adobe Fonts から Webフォント として適用しています。
ページに含まれる文字を表示するために必要なフォント・データのみを取り込むので、ページを表示する時間は気になるほど遅くなることはないと思います。

【PCサイト】ページ上部の検索ボックスを変更しました。

2018年9月25日(火)【PCサイト】ページ上部の検索ボックスを変更しました。

・漢字1文字+Enter(またはクリック)で検索
 (復活の要望が多かったため、以前の検索ボックスを踏襲)

・入力支援機能付き検索ページへのリンクを残しました。

上記の対応に伴い、デザインを変更しています。
機能面での変更はありません。

読みと読みの間

漢字の書き順(筆順)解説ページの音訓読みについて、読みと読みの間を“全角スペース”にしてほしいとの要望がありました。

Facebookでアンケートを実施した結果は以下の通り。

・全角スペース 55&
・半角スペース 45%

これを受け、読みと読みの間を全角スペースに変更しました。

例)
変更前: あ い うえ(お) かきく(けこ)
変更後: あ い うえ(お) かきく(けこ)

以上